レッスン報告Day2通常版(2021年9月)

今回はDay2、インプットとアウトプットから一つずつパーツを選んで、どんなふうに使えるのか、どうやって使うのかを研究します。

レッスンが終わった教室から追記していきます。


ユリウス津田沼教室(210925)

写真はしばらくお待ちください。

ナビゲーターより

今日はDay2、サーボモーターの動きを確認しました。時計ということで、1回で動かす角度をどのくらいの大きさにすると良いかなどを考えながら進めました。サーボモーターが一つだけだと1周しないので2つ目を追加してプログラミングをしましたが、 1つでは苦戦していなかったメンバーが2つになると苦戦していました。次回以降のレッスンに、苦戦しながらも得られたことを活かしてくれると良いと思います。


ユリウス町田教室(210925)

ナビゲーターより

サーボモーターの角度の値や変数を変えるなど少し難しい内容ではありましたが、時計の秒針を考えてプログラミングをすることができました!


ユリウス海浜幕張(210922)

写真の掲載はしばらくお待ちください。

ナビゲーターより

今日はDay2で時計の動きをみて再現してもらいました。サーボモーターやコアボタンを使ってもらう趣旨でしたが、DCモーターを使って時計を表現したメンバーもいました。DCモーターではこまかい設定をして秒針を表現し、それがおわったらさらに針を増やして長針を作ったりする様子が見られました。


ユリウス藤沢教室(210918)

ナビゲーターより

本日はサーボモーターを使い、時計を作っていきました。「へんすう」を使用したプログラムを組むメンバーもでてきて、互いに刺激し合っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です