今日はDay2、パーツの使い方についてみんなで研究します。注目したパーツがどのようなシーンで利用できるのか、そのイメージを膨らませましょう。
レッスンが終わった教室から追記していきます。
- 津田沼 実施済み
- 海浜幕張 実施済み
- 横浜 実施済み
- 町田 実施済み
- 藤沢 実施済み
ユリウス町田教室(221126)
ナビゲーターより
ラジコンカーをうまく操作するためにたくさんのプログラムを試した結果、満足できる作品を完成させることができました!
ユリウス津田沼教室(221126)
ナビゲーターより
本日は新しいメンバーも加わり、新鮮な気持ちでDay2にのぞみました。コアボタンを使って、ただの車ではなくラジコンを作りました。ブロックや教室にあるものでレース会場を作って、細かい操作を楽しんでいました。その後、へんすうにもチャレンジして、変数を活用するとどんなふうにプログラミングが変わるのかも学びました。上に鳥を乗せてみるなど、見た目にも工夫が見られて良かったです。
ユリウス横浜教室(221126)
ナビゲーターより
本日はDay2で、ラジコンカーを作りました。はじめはプログラミングが難しそうで渋っていましたが、最後に競争しようと声をかけると進んで製作に取り組むようになりました。今回のテーマについても何を作るか考えているようで、Day3が楽しみです。
ユリウス海浜幕張教室(221123)
ナビゲーターより
本日はDay2で、DCモーターとコアボタンの使い方を学びました。また「へんすう」を使ったプログラミングにもチャレンジして、どのように使うと思い通りに動かすことができるかを考えました。コアボタンを使うのが初めてのメンバーもいて、プログラミングに加えて自分の手を使って動かすのが楽しかったようです。最終的には前後左右すべての方向に動くようにしていました。
ユリウス藤沢教室(221119)
ナビゲーターより
今回はDay2としてラジコンカーをもとにさまざまな機能をつけていきました。レッスン内では、プッシュボタンによる操作に加えて、変数による速度の調整なども扱うことができました。Day3からの製作に期待が持てるレッスンになりました。