レッスン報告Day3通常版(2024年2月)

今日はDay3、ひたすら試行錯誤をくり返しながら、テーマに向けた作品の制作に取り組みます。

ナビゲーターより

今日はDay3として、Day1で出てきたアイデアをもとに作品を製作していきました。プログラムは簡単に組む程度でしたが、前回の羽ばたく鳥から影響を受けたのか動きの面白さを工夫しているように見られました。次回どのように完成するか楽しみです。

本日はテーマに合わせて作品を組み立てました。架空の生物の周囲にある炎で温かくなる設定の作品、ファン付きのヒーターをイメージした作品が登場しました。プログラミングがDay4に頑張るとのことです。

今日はDay3ということで一度テーマに立ち返り、どういったことができるのかを考えることができました。新パーツを活用したり色にもこだわりながらブロックを組み立てたりすることで「さむい」の反対である「あたたかい」を表現していきました。

プッシュスイッチを使いこなして便利なコントローラーを作っていました。Day4でどんなマシンを動かすのか楽しみです!

同じ方向性のものを作るので、せっかくなら一緒に作ろうということで、部分ごとに分かれて制作をスタートしました。Day4で最終調整です。

今回はDay3なので、テーマをもとに以下くじで自由に制作に取り組みました。今回はスイッチを使ったプログラミングに挑戦していました。途中、苦戦した部分もありましたが、どうにかモーターを思い通りに動かせていました。

Day3なので、黙々と各自作品を作りました。コアボタンを使って押している間だけその方向に動く、という処理をつくるのに特に力を入れているメンバーもいました。プログラミングのパーツの「~になるまで待つ」や、モーターの仕様、ボタンの仕様を研究しながら制作できていました。

Day4が楽しみです!