レッスン報告Day2通常版(2024年1月)


ナビゲーターより

今回はDay2としてサーボモーターとプッシュスイッチの連動について研究していきました。かんすうについても説明をしてきれいにプログラミングをすることについて考えました。Day3以降での活用が楽しみです。Day2はいつも盛り上がるのですが、今日は特に反応が良かったです。

今日はDay2ということで、羽ばたく鳥を作っていきました。サーボモーターの調子がよくなかったり、そもそも鳥を作る段階で苦戦したり、大変なところもたくさんありましたが、それぞれの工夫で動かすことができていました。

今日はDay2でプッシュスイッチを使いました。今までとは違う使い方にもすぐ慣れて、速さを変えるなど自分のイメージに近づけることができていました。

今日はDay2ということで、サーボモーターとプッシュスイッチを中心に、いろいろなパーツにチャレンジしていきました。インプットパーツの使い方をそれぞれ工夫し、新しい調べ方を考えていました。また、ブロックの形も複雑なものに挑戦し、見た目にもこだわりながら取り組んでいました。

しっかりと鳥をはばたかせることに成功していました。サーボモーターの動く音を鳥の鳴き声にするというおもしろいアイデアも登場しました。

鳥をつくった後の自由制作では、クチバシなど鳥の細部の工夫や、羽ばたき方がランダムに変わる工夫などがみられました!

「レッスン報告Day2通常版(2024年1月)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です