レッスン報告Day1通常版(2024年1月)

2024年、今年もよろしくお願いいたします!

今日から新しいテーマのレッスンがスタートしました。Day1の今日はテーマを発表し、みんなでアイデアを出しながら試作を進めます。



ナビゲーターより

『さむい』についてどんどん発想をふくらませていきました。さむいについてはそれぞれ思いがあるようで、海に入れない、体調を崩す、など連想が広がりました。ここにむけてどのような解決が示されていくのか楽しみです。

どういう時にさむさを感じるのか、いろいろなシチュエーションを一緒に考えつつ、どういう作品を作ろうか試行錯誤している様子がうかがえました。

「さむい」をテーマに、こたつや外で遊ぶとき、料理、起きるとき、運動などのアイデアがさまざまに出され、各々が楽しく寒さを超えられるように製作を進めていきました。

こたつをモチーフにしたものは、ブザーとLEDで中のあたたかさや外の寒さを表現できていて、さらにセンサーを使て機能を追加していくようです。

日常のどんな場面で寒いと感じるか意見を出し合いました。うまく想像通りに組み立てられないとき、大きく作ることで解決していました。

今回は寒さの対策を考えながら、追加のパーツの「マルチカラーマトリクス」を使ってみました。みんな追加パーツに興味津々で、どのように動くのかを想像しながら、何度もプログラムを改良していました。まt、見た目もこだわりながら各自作っていました。

KOOVでどうやって暖かさを表現するか、いろいろと試行錯誤しました。ライトではなくモーターを活用していて、とてもおもしろかったです。

さむい、つめたいの場面を出し合って、解決策を考えていきました。より具体的な場面を想像することで工夫が生まれていくことが実感できました。Day3での試行錯誤、Day4の共有が楽しみです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です