レッスン報告Day1通常版(2023年11月)

今日から新しいテーマのレッスンがスタートしました。Day1の今日はテーマを発表し、みんなでアイデアを出しながら試作を進めます。



ナビゲーターより

様子を表現するという今回のテーマでは、なんとなく形のイメージはできるものの、そこからどのように工夫していくのかに頭を悩ませるメンバーが多かったようです。Day3で引き続き悩んでいきましょう。

お正月だけでなく、クリスマスなど他の行事も合わせた面白い作品を作ってくれました。歯車のパーツも活用していて素晴らしかったです。

今日はDay1ということで、お正月に何をしているかみんなでアイデアを出し合いました。同じDCモーターを使っていても、それぞれの個性が出る作品の作っていました。また、他のメンバーの作ったものを、みんなで相談して改良をくり返していました。

はじめにお正月について、イメージをふくらませました。鏡餅や獅子舞などがあげられました。そのイメージを、ブロックで形に表現しているとき「ブロックは作りながら考えられるのが良いところ」と言っていました。龍のツノを上手に表現できずに悩んでいましたが、龍の頭自体を大きくすることで解決していました!

今日はDay1ということで、お正月について自由にイメージをして、それをKOOVで表現する作業をしました。ブロックだけでなくケーブルを駆使して作りたいものを形にすることができていました!次回はさらにパワーアップできると良いです!

本日は”お正月をすごそう”というテーマをもとに、お正月に関連するものを連想しました。かがみもちや神社のとりい、たてまつなどからししまいなど、さまざまな意見が生まれました。以外に考えるものがかぶらず、メンバーの想像力の豊かさがうかがえました。

今回は11月、12月の新しいテーマということで、年越しからお正月まで、どのように過ごしている、過ごすかを一緒に考えました。その中で、風変りながらも面白いアイデアが出てきました。最終的にどのようなものができるのか、楽しみです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です