レッスン報告Day4通常版(2023年10月)

3月はDay1とDay2で試行錯誤を楽しむプログラムです。Day2が終了したら、写真を更新します。



ナビゲーターより

今回はDay4として、作品の製作をした後に各自発表を行っていきました。出来上がった作品を見てみると、台風に備えるためのアプローチもそれぞれで、個性が見えてとても面白いテーマの回となりました。

台風の風で遊ぶ、台風を呼ぶなどの斬新で夢のようなアイデアから、簡単に台風を予測したり、台風化で壊れた傘を回収したりするような実用的な要素までさまざまに発想が広がっていました。

本日はDay4ということでそれぞれ完成に向けて最終調整を行いました。アイデアが斬新なものから最後まで完成しきれなかったものまでさまざまですが、互いに、自分にないアイデアを吸収することができました。

今回はテーマのDay4ということで、今までの集大成を発表しました。最終日ではありましたがまだまだブラッシュアップをくり返し、よりよい作品を作ろうと試行錯誤をしていました。かなり大きい作品で機能も盛りだくさんで素晴らしかったと思います。お疲れさまでした☺

本日は発表に向けて最終調整を行いました。赤外線フォトリフレクタを3つ使ったプログラミングでは「かんすう」を使うことに挑戦しました。センサーやモーターの値の設定に苦戦していましたが、イメージ通りの作品になったようです。

今日はDay4ということで、それぞれ台風に備えるためのものを作りました。雨をふきとばすためにまわりつづけたり、音楽が流れるようにした傘や、暗いところや停電になってもセンサーで暗いことを察知すると自動で光る懐中電灯など、いろいろなアイデアを形にすることができました。

加速度センサーを使って強く揺れたらライトが光る警報器を作りました。いろいろなパーツを活用していて、とても面白い作品でした。

次回は新しいテーマが始まります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です