レッスン報告Day3通常版(2023年10月)

今日はDay3、ひたすら試行錯誤をくり返しながら、テーマに向けた作品の制作に取り組みます。

ナビゲーターより

今回はDay3として、これまでの内容を受けて実際にアイデアを形にしていきました。最初はシンプルだったものも、色々と付け加えていくうちに大きく面白い動きをするものになっていきました。ここから、最後にどのような完成形になるか楽しみです。

台風の予知観測から台風と出会った時に対応するものまで、いくつかの視点での作品が見られました。今日はプログラミングまで進めなかったメンバーが多かったので、Day4で動きがつくのが楽しみです。

今回は、台風に対してどう向き合っていくかをそれぞれで考えました。台風に対処すると一言で言っても台風の風を利用する人もいれば台風をなくす方向で考える人もいて、アイデアがたくさん出てきて充実した回になったと思います。

本格的に作品を作っていきました。ブロックで倒木や雷、ひっくり返った車、台風の目などを再現できていました。DCモーターやブザーを使って雷が落ちて天気が荒れている様子を表せていました。回る向きを逆に切り替えたり、音楽を鳴らすことに、Day4で取り組むそうです。

作品をいくつか作りました。そのうちの一つは、プログラミングで赤外線フォトリフレクタを3つつけることに挑戦しました。まだ構想だけでプログラミングまでできていないので、Day4が楽しみです。

今日は”台風”だけにこだわらず、関連性のある別のものを作ったりすることもありました。さまざまなブロックの色や形を意識して、素敵な作品に仕上げることができました。次回はまた挑戦しなおしたり、今回の作品をさらにグレードアップすることで納得のいく作品作りができればと思います。

LEDとブザーを同時に作動させようと、プログラムをいろいろ試していました。Day4での完成が楽しみです。

Day4が楽しみです!