レッスン報告Day3通常版(2023年7月)

今日はDay3、ひたすら試行錯誤をくり返しながら、テーマに向けた作品の制作に取り組みます。

ナビゲーターより

Day2でつくったとりのプログラムを参考にしながら、ひかりセンサの反応でブザーとEDの動きが変わる不思議な木を作っていました。Day4の完成が楽しみです。

今回はDay3ということで、植物の見た目や機能にこだわりながら、自由に組み立てていきました。同じ「ものを食べる植物」を目指していても、細部まで形にこだわったり、大きな口でブロックを食べられるようにしたりと、各々の目標に向けて工夫していました。

今回はDay3として、次回の発表に向けて作品を制作していきました。ブロックで植物を表現するということで、各々形を作る段階から工夫が見られました。次回、プログラムを組み最終発表になるでしょう。どのような作品が見られるか楽しみです。

DCモーターやサーボモーターでパーツをどのように動かせば面白い観葉植物になるかいろいろと試しました。Day4の作品が楽しみです。

本日はいよいよ観葉植物に取り組みました。すぐに納得がいくものができたメンバーは他の作品にも挑戦していました。野菜と組み合わせた独特な観葉植物も見られました。Day4に向けて、完成を目指します!

本日は形を作ることをメインとして取り組みました。Day1で不安定だった土台の部分を強くしたり、新たに飾ったりと、Day1の内容をもとにパワーアップさせていきました。稲妻をLEDで光らせたいという意見があったので、Day4で取り組みましょう。

Day4が楽しみです!